◇疲れ目を癒し、集中力を高める浄化法を行いました。

こんにちは、洲濱(すはま)久美子です。

今日は新横浜レッスン2本。

9時からのアーユルヴェーダヨガは、「ヨガ好きさんのためのヨガ」ですので、浄化法や瞑想を組み込んだレッスンになります。

今日は目の疲れをすっきりとり、全身の浄化をするトラータカを実践しました。

DSC_0930

今日使ったのは、オレンジセレナイトというストーンです。

疲れやせわしなさ、緊張の連続で固くなった自分を緩ませて、女性らしい柔らかさを思い出させてくれるオレンジ色。

仙骨にある、第二チャクラに働きかけるストーンです。

あまり強すぎる電気光でしたら、絞ってください。

ストーンを前に置き、じっと見つめます。

できるだけ瞬きをしないで見つめてください。

涙が滲んでくるくらいですっと目を閉じて、瞼の裏に写っているストーンの残像に意識を集中します。

パソコン作業の多い方にはぜひ取り入れていただきたい浄化法・トラータカは、頭に上がった血をおろして穏やかな気持ちにさせる効果もあります。

特にこれから太陽光が強くなる夏を迎えますので、ぜひ試してみてください。

「トラータカ」は、「一点を見つめる」という意味ですので、見つめる対象はなんでもOK。

Mさんはストーン好きでいらっしゃるので今日はストーンを使いましたが、ろうそくの火をじっと見つめる方法もとても良いものです。

アーユルヴェーダヨガは、ご参加者様の状況に合わせて普段のヨガレッスンでは行わないことも取り入れます。

ご希望があれば、浄化法をシリーズ化しても楽しそう。

ヨガ初心者さんでも、一歩踏み込んだヨガをやってみたいという方、ぜひおいでください。

ヨガ好きの方のためのアーユルヴェーダヨガ

・日時:毎週火曜日 9:00-10:20
・場所:多目的ホール新横浜
・料金:3000円
・募集:毎回4名さま限定
・お申込み:アーユルヴェーダヨガ新横浜お申し込みフォーム